漢方や東洋医学から頭髪の健康を考えます

AGA辞典 ーAGAに対処する物質・製品ー

 

フィナステリド

フィナステリドはもとは前立腺肥大症に対する治療薬として使用されていた薬でした。

その後、Ⅱ型5αリダクターゼの働きを抑制することからAGAに対しても有効であることが判明し、1998年にアメリカでAGA治療のための使用が始まりました。

フィナステリドを含有する薬としては、プロペシアが代表格です。

プロペシアは錠剤及び外用薬の形態があります。使用するためには、病院を受診して医師の処方を受けなければなりません。

デュタステリド

「デュタステリド」は、もともと前立腺肥大症のために開発された薬の有効成分として知られていました。

しかし近年、デュタステリドに5αリダクターゼを抑制する効果があることが認められ、世界中で注目を浴びています。

フィナステリドが「Ⅰ型」と「Ⅱ型」がある5αリダクターゼの「Ⅱ型」のみを阻害するのに対し、デュタステリドは両方を阻害します。

またⅡ型に対しても、デュタステリドはフィナステリドの約3倍の薬効があることがわかっています。

ザガーロ

デュタステリドを成分とする育毛剤です。

Ⅱ型だけではなくⅠ型にも効くので、プロペシアを服用して効果を感じられなかった方でもザガーロの服用でAGA治療に成功する可能性があります。

プロペシア

プロペシア®はフィナステリドを主成分とするAGA治療薬です。

日本では平成17年に認可されました。

錠剤として処方されます。

従来型のヘアケア方法がマッサージによって血行をよくしたり、皮脂の除去、栄養補給によって毛母細胞・毛乳頭の働きを活性化することに主眼を置いていたのに対し、プロペシアは5αリダクターゼの働きを抑制してDHTを減少させる化学的なアプローチを用いています。

肝機能に副作用を起こす可能性があるため、肝機能が低下している方は医師から服用を禁止される場合があります。

使用開始直後に初期脱毛と呼ばれる一時的な脱毛が起きる場合があります。

女性は使用できません。

フィンペシア

フィンペシア」は、インドの製薬会社がフィナステリドを主成分として開発したAGA治療薬です。

プロペシアジェネリック医薬品として紹介されることもあります。

 

エフペシア

「エフペシア」は、インドの製薬会社が開発した医薬品で、個人輸入によって入手することができます。

フィンペシアにかつて含まれていた「キノリンイエロー」という着色料に対して発がん性の指摘があり、これを用いない薬としてエフペシアが製造されました。

フィナロ

「フィナロ」もフィナステリドを主成分とした医薬品です。

インドのインタス社が製造・販売しており、個人輸入で安価に入手できます。

ミノキシジル

ミノキシジルは、1970年代からアメリカにおいて使用されてきた薬剤です。

元来は血圧降下剤として使用されていましたが、その後、多毛化の副作用が生じたことからAGA治療薬として研究・認可されました。

FDAがAGA治療薬として認可した初の薬剤です。

ミノキシジルを含む商品は、日本ではリアップが代表的です。

作用機序は解明されていませんが、毛母細胞に対して発毛を促す作用を有するとされています。

血管拡張の効果が頭皮に作用して血行が良くなり、毛母細胞が活性化するためと考えられています。

ミノキシジルのもう一つの作用として、毛周期を整え正常に近づけることが知られています。主に頭頂部で機能するとされています。

成長期の期間が伸張することで、毛髪の伸びが速くなり、太い毛髪が増える効果が期待できます。DHTの作用とちょうど真逆ですね。

代表的な副作用は頭皮のかゆみ・炎症・フケです。

また本来は高血圧治療薬ですから、低血圧の方は注意が必要です。頭痛、胸部痛や動悸など、循環器関連の副作用がある可能性もあります。

女性については、妊娠中や授乳期間を除いて使用することは可能です。

ロゲイン

「ロゲイン」は、アメリカのファイザー社が開発した外用薬タイプのAGA治療薬です。

ミノキシジルが5%含まれており、発毛促進の効果が謳われています。

ミノキシジルはもともと高血圧患者向けの経口薬として開発されましたが、使用した患者に副作用として発毛が起こることが判明し、AGA治療薬に使用されるようになりました。男女別・液状・泡状などの種類が豊富です。

実勢価格はプロペシアよりわずかに安いようです。

ケトコナゾール

ケトコナゾールは抗真菌薬です。

脱毛抑制の効果がいくつかの研究で明らかになっており、ケトナコゾール配合シャンプーがAGA治療の商品として発売されています。

発毛促進というよりも脱毛抑制の域にとどまるものなので、メインの対処法ではなく、多剤との併用によって効果を期待するべきものでしょう。

市販品ではコラージュフルフルというシャンプーがあり、ケトコナゾールと同種の抗真菌剤が配合されています。