漢方や東洋医学から頭髪の健康を考えます

AGA辞典 ー毛髪の健康に資する物質ー

 

ノコギリヤシ

北アメリカ大陸南東部に群生するヤシの一種です。

体臭の改善、前立腺肥大の改善やAGA対策への効能で知られており、古くから主に果実が用いられてきた植物です。

ノコギリヤシに含まれるβシトステロール、オクタコサノールは、5αリダクターゼの働きを抑制する機能があると言われています。 その他にはオレイン酸リノール酸リノレン酸などが含まれています。

亜鉛

毛髪の主成分であるケラチンの合成に作用するミネラルです。

亜鉛が不足するとケラチンの結合が不十分となり、毛髪が弱くなってしまいます。

また、亜鉛は5αリダクターゼを抑制する作用もあると言われています。

牡蠣、レバー、牛肉、しじみなどに多く含まれます。

イソフラボン

エストロゲン(女性ホルモン)と極めて類似した構造であり、同じような振る舞いをします。そのため、5αリダクターゼのDHTへの変換を阻害すると言われています。

女性ホルモンと似た働きをするため、取り過ぎは女性化乳房や体毛の減少などの副作用があります。

豆乳、豆腐などに多く含まれます。

アロエ

アロエに含まれているアロインという成分が5αリダクターゼを阻害すると言われています。

原液を頭皮に塗ると効果があるようですが、肌に合わない場合もあるので使用する時には注意が必要です。

ミカン

d-リモネンという皮に含まれた成分に、5αリダクターゼを抑制する作用があると言われています。